ヒトナツログ

まだ京都にいる。

2017-06-20の感じ

今日の日記です。

友人の休みに合わせて自分も休みということにしていたので、朝からすこしだけ家のことやって昼から友人と会っていた。

いつもいく飯屋があるのでそこへ行ったのだけど、いつも行く時間よりも早めに行ったらいっぱいだったので、ハンズでダラダラ商品眺めたりして時間を潰した。1Fでホホホ座とコラボの期間限定ブースをやっていて、古本とかアーティスト系の雑貨が売っていた。古本ラック全部500円均一みたいな感じで、雑に積まれていて安いのか高いのかよくわからなかった。

この本がありなんとなく手にとって眺めたら、開業までの手順や実際にカフェ開いた人の実体験とかが載っていて、なるほどこういう感じなのねというのがわかった。「開業資金いくらかかりましたか」という質問項目があって、『友人に手伝ってもらって勢いでやったら150万でした』というような事例が載っていたり、『一軒家の賃貸で探したら飲食店OKないい物件がなかったので1700万で一軒家買いました』という事例が載ってたりして必要資金に関してはまったくわからなかった。やってみたら案外できますとか、やりはじめたら次第にこうなってましたみたいな声もあったりで勢いが必要ということはハッキリわかった。

エクササイズアイテムコーナーみてたらひたすら振動するデカい板があって乗って遊んでみたけど、めっちゃ揺れて妙に楽しかった。傍からみると人間がとにかく異常に揺れていて滑稽でよかった。

普段使ってない動かしていない部分を使っている気がしてすごいという感想だったけど、よくよく考えると人間が一定時間こんな振動することはそもそも自然現象ではありえないのでそりゃそうだなという気もする。人間はこんな揺れることを想定して作られていないはずなので関節にはむしろよくないのでは?という気もした。


飯屋でご飯食べてたら、いつもは提供されない生卵とかキムチとかが追われて提供されて、調子に乗っておかわりして食べていたら異常に腹が膨れた。普段の倍を食べているのでそりゃそうというはなしではある。

店の人に『梅貰って漬けた梅酒があるけど自画自賛するレベルで異常にうまいから飲むか?』と言われたので1杯サービスでごちそうになった。たしかに異常にうまくて完全に知能が低下した。しばらくは市販の梅酒いっさい飲めなさそうというぐらいにおいしくて完全にやばかった。


友人が頭よくないパーティーグッズが必要ということだったのでフライングタイガー行った。フライングタイガー、全体的に扱ってるアイテムほとんどがパーティーグッズっぽいし、一見みるとそれっぽいけどよくよく考えるとたいてい日本にそぐわなくて次第にごみになりそうなものが揃っていてそういうアイテムを手に入れるにはうってつけという感じがある。

(黒目をまわすタイプの)ハンドスピナーの様子です(?)

友人、指にはめるしか用途がないこういう雑なアイテム買っていた。4個入り300円なので1個あたり75円でおトク(?)
これをはめて楽器演奏するつもりらしい、完全にふざけているので今後もどんどんふざけていってほしい。

ほかにもこういうアイテムがあって家帰った瞬間にごみになりそうでなかなかよかった。

blog.flyingtiger.jp

blog.flyingtiger.jp

blog.flyingtiger.jp

blog.flyingtiger.jp

WEBサイトには載ってないけどホットドッグじゃなくて人参のスーツとか頭に被るドリンクホルダーとかもめちゃくちゃよかった。


無印行って、ダメになるソファに寝転がって、とにかくこれはダメっぽいけど1万2千円でダメさが買えるのはおトクだろう、買える買える、買っていいのか?ダメさ買うのはダメなのでは?ダメとは??

などと言っていて知能が低下していてダメだった。

その後もだらだらみていて、夏モノのファブリックとか雑貨みたりした。よさそうなもの無限にあるけど買うかって言うとなんだか踏ん切りがつかないもの多いねという感想になって保留となっていった。


その後ひさしぶりにビリヤードしましょうということになって、自遊空間に行ってビリヤードした。ひさしぶりすぎなのと照明が暗くてだんだん目が疲れて入らなくなっていってダメダメだった。ビリヤードは案外体力使うのでわりと疲れる。でもなんとなくビリヤードは楽しい。なにが楽しいのかは言語化できないんだけどいつもビリヤードやったあとは楽しいという気持ちになっている気がする。

ドリンクバーで無限にソフトクリームが食えるシステムがあるので、エスプレッソ淹れて上からアホみたいにソフトクリーム載せてアフォガードというかウインナーコーヒー的な飲料を生成しまくっていた。異常にうまいので調子に乗って飲みまくっていて今めちゃくちゃ胃が重い。換算するとソフトクリーム3,4個分は軽く食べている気がする。どう考えても糖分脂質の撮り過ぎだと思う。


今日は知能が低下する原因を踏みまくっていて、思考が完全に終わっていた気がする。楽しかったけどもうちょい正常になったほうがよさそうではある。

とはいえ楽しかったのでまあいいかという気分でもある。
いまもまだ楽しさの余韻があって、楽しい気持ちは最高なので毎日どんどん楽しく過ごしたい気持ちで今日の日記を書いた。