ヒトナツログ

まだ京都にいる。

家飲み事情

今週のお題「家飲み」

お題があったので書く。

家飲み、なんか冷蔵庫にある適当なもので1,2品作って、ビール飲むか日本酒飲むかみたいな感じが定番となっている。
だいたいその時の気分でビールが飲みたければビールに合うつまみを作るし、日本酒な気分なら日本酒に合うものを作る。

ビールは何度も書いてる気がするけど、

これを使っていて、

ビールグラス 泡立ちグラス 山 食洗機対応 食洗機対応

ビールグラス 泡立ちグラス 山 食洗機対応 食洗機対応

これっぽい泡立ちグラスにちまちま注いでいる運用体制をとっている。

日本酒はいいお猪口と徳利を探して早2年いまだに巡り会えないので、ニトリで買った雑なシャンパングラスに注いで雑に飲んでいる。シャンパングラスで日本酒飲むスタイルがメディアに煽られはじめる以前からやってる気がする。最近はもう案外とにかく飲めればいいのではという気分になっていて完全に雑さに飲み込まれている気がする。

だいたい寝落ちしているときは家飲みしているときというのがある。ようするに飲まないほうがよさそうというのがある。雰囲気でなんとなくビールを買ってなんとなく飲みたくなって雰囲気でつまみつくってる感じなので、よくよく考えると飲んでいる厳格な理由は一切ないので飲まないほうがよさそう。(厳格な理由をもって飲んでいる人間などいるのか?)


そういうわけでこの日記は風呂上がりに冷蔵庫にある茄子をみたら思った以上に痛みかけていて、慌てて麻婆茄子を作って、冷蔵庫にビールが冷えていたので家飲みをしながら書かれた日記です。いつもこういう感じで雰囲気で家飲みをしている気がする。