ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

シブいお菓子

今週のお題「おやつ」

シブいお菓子が好きで、よくおばあちゃん家にあるようなお菓子を買う。

かりんとうとか、氷砂糖とか。鈴カステラとかもいい。

久しぶりに黄金糖食べたところおいしくて、ここ最近はブームがきている。

味覚糖   純露  120G×10袋

味覚糖 純露 120G×10袋

黄金糖 黄金糖 1kg

黄金糖 黄金糖 1kg

純露と黄金糖は親戚?兄弟?暖簾分け?
よくわからないけどようするに同じ味がする。
純露は関東で黄金糖は関西、みたいな派閥があったらしいけど、現代においては普通に両方手に入る。
純露はノーマルなべっこう飴と紅茶味の2種類が入っている。でもノーマル味の純露と黄金糖を比べると黄金糖のほうがおいしい。純露は精製が雑で気泡が入っていたりする。食感もすこし滑らかさに欠ける気がする。

買うときはおかしのよしやとかまるしげに行くと大量のシブいお菓子が安く買えて便利。京都は丁寧なシブいお菓子売ってる店も多いけど、特別なときしか買わない(買えない)。

スーパーではシブいお菓子は人気がないのか、最近ではどんどん軟弱なお菓子によって売り場が押しやられてどんどん縮小している。