ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

GW冒頭の感じ

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

タイトルとお題ですがこの日記では誇大及び虚偽で、自分は暦通りなのでまだGWではない。
そういうわけでいつもの普通に週末の感じというやつです。

金曜日

我々の休日は金曜日の夜から始まっているのだ。そういう気持ちを忘れず常に念頭に置いて戦っていきたい。

2017年にやりたいこと - ヒトナツログ

「週末は金曜夜から始まっているのだ」という概念に則って活動しているので、週末シュッと退勤してヨドバシ行った。

Fitbit alta HRの実機の感じみたかったのだけど実機なかったので、しかたなくHRじゃないノーマルのほう付けたりしてなるほど〜ってなった。

地下のグローバルキッチン(スーパー)でさつまいもだけ買って帰った。

家帰ってからなにやったかの記憶はなぜかない。パンだけ仕込んだのは憶えている。

土曜日

ホームベーカリーでパンが焼きあがる前にシュッと起きて、洗濯物を干したりした。チョコレートをのせて焼いたベリーイージーなトーストとコーヒーでブランチして、タスク処理したりなんかやったりした。

母が京都に来ていて、なんか急に家に来ると電話があって、そして来た。コーヒー飲みたいというので母にもコーヒー入れてあげた。だらだらなんか会話していたら夕方になったので母は帰っていった。

晩御飯は炊き込みご飯をつくった。

  • 牛ひき肉
  • 人参
  • ごぼう
  • さつまいも
  • 舞茸
  • しめじ
  • えのき茸
  • 油揚げ

こういう布陣でやった。昆布でだしとって、砂糖醤油酒みりん。

あったかくなってきたのでよりビールはおいしい。

dアニメストアでなぜか魔が差してアニサマの映像見てたら妙に精神にきてやられてしまってそれ以降の記憶はない。

日曜日

朝起きて、洗濯して、タスクやって気づいたら14時になっていた。

炊き込みご飯に1/3だけさつまいも使ったので、余りの2/3は焼き芋にして昼ごはんということにした。

昨日に引き続いて気の迷いでナンジョルノのライブ映像みながら夕方まで引き続きタスクやって、息が詰まったので散歩しにでかけた。

ついでにクリーニング出そうかと思ったけど日曜日は休みだった。

あったかくなってきたので散歩はしやすいんだけど、我々人間が活動しやすくなるということは虫も活動しやすくなるということなので、鴨川ははやくも蚊柱が大量でつらかった。商店街あるいてたらなんかよくわからない虫がシャツの襟から中にズボッと入ってきた。非常につらくて手でガッととって投げ捨てたけどなんか湿っているし手は臭くなるしでつらすぎる。

とにかく急いで商業施設のトイレに駆け込んで手を洗った。襟元には虫はもういないけど違和感しかなくてはやく帰って風呂に入りたいの一心だった。

スーパーに寄ってから帰るという予定ありきの散歩だったのでなんとか帰りたい気持ちを抑えてスーパーで買い物した。今日は安いデーだったので色々買った。

家帰って風呂入ったら、なんか音がして嫌な予感がした。部屋を虫が飛んでて今日は虫に好かれるデーだな〜という気持ちでガッと始末した。

スーパーでビール買ってたので、冷しゃぶつくって、野菜を焼いて、冷奴に載せてポン酢かけたつまみを作った。山椒と香味油がミソ。あったかくなってくるとこういうさっぱりしたレシピが楽しい。

そういう感じで炊き込みご飯も調子に乗って食べて、洗濯物たたんだりアイス食べたりした。


GW、毎年気づいたらやってくるので毎年なにすればいいのかわからなくて困る。今年は特にGWの存在自体忘れていたので一切の予定を立てることを忘れていた。なにをすればいいのか。多分傾向から察するに料理したり観れてない映画みたり本読んだりしそう、という予感がある。

鴨川でだらだらしたり本読んだりしたいのだけど、GWはいつも以上に人が多そう。今日感じから察するに蚊柱も多そう。