読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

2017-03-31〜04-02の感じ

日記

2017-03-31

朝はやいから早く寝ないとと思ってたら早く寝すぎて電気をつけっぱなしで気絶していて、ライフラインとして依頼していた電話で焦って起きる。

夜は仕事をすこし早上がりさせてもらい、美容院へ行った。

もうかれこれ6年の付き合いになる美容師さんと生活、居住、家賃、仕事などの話題をおしゃべりをしながら髪を切ってもらい、シュッと帰った。雨が降っていたし月末でお金に余裕もないし朝早かったのもありどこか行くとかそういう気力がなかった。

家帰って半身浴しながらラジオ聴いて、だらだら記事とか本読んだ。

2017-04-01

朝ゆっくり起きて洗濯して、適当な音楽をかけながらパンを焼いて、コーヒーを淹れて、ゆっくりブランチしながら荒れたタスクリストと溜まったあとで読む記事を消化して、だらだらYoutube見たりした。

兄の諸事で両親が京都にきていて昼過ぎに電話があった。夜にごはんに行くことになって店の予約をお願いされた。適当な店を探しつつ、そういえば土佐料理の店があったなと思って電話して予約した。夜まで勉強して、案外時間が迫っていて急いで家でて店に向かった。

家族と会うのは正月以来で3ヶ月経っていた。両親は車だったので酒を控えると言ったけど僕は別に遠慮するのもアレなので素直に酒を飲ませてもらって、ビールすこしと日本酒1合飲んだ。カツオのたたきとかおつくりなどを食べうまいうまいと言いながら家族に近況報告とエモを吐露したり聞いたりした。

帰りは両親はそのまま車で帰るとのことで、諸般の事情で自分は京都駅で降り地下鉄に乗って帰った。

家帰ってから、なんか勉強したりなんかやった気がするけどあんまり覚えてなくて、風呂入ってポカリ飲んで寝たという部分だけは憶えている。

2017-04-02

11時に起きて、洗濯干して昨日と同じくパン焼いてコーヒー淹れて、ちまちま進めているやつ進めながら、昨日と同じく積んだままの記事とかタスクとか処理して、本読んだりコード書いたりしていた。英語ができないというかそれ以前に自分はなにもできないのでドキュメント読むのも文脈がわからないしissueの流れもよくわからないしというので敗北を感じた一日だった。

ここ最近は和訳記事をあまり信用していないというのが個人的にあって、元記事を頑張って読むみたいなことしている。しているのだけど英語の記事を読むのは日本語を読むときの体感値10倍は時間も体力も気力も必要で厳しい。根本的にわかっていないので本当に合っているのか一向に自信がなくて、反復で読んだり単語レベルで調べている。厳しい。

そういえば今日はPrimeMusicではなくmixcloudでアニソンのmixをひたすら流していた。

夜は晩御飯食べながら購読しているブログをだらだら読んでいて

portalshit.net

この記事を読んで良さそうだったので入れてみた。

Alfredみたいなパネルでアプリケーションスイッチャーができて便利。起動中アプリケーションのみ列挙されたDockみたいなサイドバーも出現して、これはまだ必要かはわからないけどなんか新鮮な感じでおもしろい。自分はデカい板を使っていて常時Chromeのウィンドウを3枚〜5枚出しているので目的のウィンドウに切り替えできていい感じな気がする。

f:id:hitonatsu:20170403000324p:plain

Chromeで音が出ているタブがあるウィンドウにスピーカー🔊が出るので親切。
21日間トライアルできるので、満了まで使ってみて問題なかったら課金しようかなという気持ちがある。


それで、いま日曜日のこの時間特有のエモに襲われて精神が厳しくとてもつらいのでこうして日記を書いている。世の中の人はどうやってこういう感情を処理しているのだろう。そういえば昨日ラジオで声優さんが「ストレスが溜まったときはゲームしたり漫画読んだりしてひとりの時間を楽しむ、自分はいま声優としての自分じゃないということにしてしまう」と言っていた気がする。僕は昔から休むのがヘタで、休みの日でも常に脳裏になにかがあったりするタイプなので、こういう割り切りができるようになったほうがよさそう。いわゆる休むときは休む、というやつだと思うけど正直すごくハードルを感じる。自分は1回スイッチをONからOFF切り替えると、次にONにするのにすごく時間がかかるタイプだと自認している…徐々にできるようになりたい。

そういえば4月になったので新シーズンという感じが世間にはある。自分もなにか新しくなりたい。