ヒトナツログ

まだ京都にいる。

2017-02-04の感じ

朝起きて、窓の結露拭いて、米が食いたくなったので米炊くか〜〜と思ってとりあえず冷蔵庫見てみたら結構前に買ったごぼうと人参の水煮のやつ通称きんぴらごぼうキットがあったので炊き込みご飯にすることにした。冷凍庫みたら買い置きの油揚げがあって、戸棚にサバ缶があったのでこれらでやっていくことになった。

炊き込みご飯の写真はなんかめんどくて撮らなかったのでない、ちなみに米の浸水1時間のあいだに腹が減ってしまって、我慢ならなかったので冷凍庫みたらなぜか冷凍のパスタがあり、それを前菜として食べた(前菜とは……?)

浸水させてるあいだに洗濯物干して掃除してたらヤマト運輸のお兄さんきてlohacoで買ったブツが届いた。

ジョウゼンミズノゴトシ カライタイプノオサケ!

最近日本酒でやっていくことが多くて色々買っていたりしていて、これはみづの君(@midunoiro)が以前上げてるのをみて気になっていたので買った上善如水です。

そうこうしてたら米いい感じになって、炊き始めて、炊いてる間に洗い物してメール読んだりしてたら炊き上がった。

炊き込みご飯食べつつ日本酒飲みながら小林さんちのメイドラゴンみて優勝してたら、うますぎて脳がバグってついつい2杯も食べてしまった。前菜のパスタと合わせると炭水化物過多すぎる。

そんなこんなで諸タスクやってたら夜になって、そういえば虐殺器官公開したな〜みたいな〜〜〜となったのだけどレイトショーはやってなくて、公開初週の土日にレイトショーやってないの正気か??となったのだけどやってないものはやってないし、しかたないので諦めることになった。

餃子作りたくなって、おとなしくスーパーいったところ、ひき肉売り切れててもうなかった。野菜だけ買って、別のスーパー行くことになってしまった。どこ行くかなとなったところ、急にりんごの会社のトラックパッド欲しくなって、ヨドバシの地下にはスーパーもあるな??となって

こういうことになってしまった。

前々からTrackPad買おうと思っていて、でもマウスあるしそのうちな〜〜と思ってたところ、ここ最近マウスの調子が悪くなってきた。購入の機運はあったけど、つい魔が差してというのはこういうことを指す。地下鉄乗りながら店舗受け取りで発注して、ひき肉のせいで魔法の板を買ってしまった。完全におかしい。人生のバグという感じがある。

このあとは家帰って餃子25個つくって、食べて、手作りの自然な味〜〜ってなって皿洗い大変〜〜となり、風呂入ってなんか朝方になってて寝た気がする。


餃子手作りするの久しぶりにやったけどやっぱりコスパはよくなくて、タネ作るのにみじん切りがめちゃくちゃダルいし、1時間寝かさないとダメだし、包むのすごい時間かかる。食材の値段、計算したら12個でだいたい昨日は230円の計算で、冷凍餃子のほうが安いくらいなので、そういうことか〜という気持ちがある。味をオレオレ仕様にコントロールしたり食材をオール国産でやっていけるというトレードオフはあるけど、それにしても時間かかりすぎる。冷凍やチルド餃子という文明がある以上、なんとなく複雑な気持ちになれて餃子は便利。

結局のところ今週末も料理しかしてないし、学びがない気がする。
そういえば餃子も炭水化物で、完全に炭水化物過多だし、意味もわからず魔法の板買ったりしてて、なんとなくめちゃくちゃな日という雰囲気がある。来週は秩序ある暮らしがしたい。

???「あなたが落としたのはデカい板ですか?それとも………」 「魔法の板です」