読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

焼き芋

料理

焼き芋一時期やるのやめてたけど、また最近やっている。

知見

ご家庭で焼き芋を糖度マックスにする知見は世の中にあふれていてググると出てくる。ようするに家庭用石焼器を買って文化を再現するか、洗って水滴拭かずに新聞紙で包んでレンジで600W2分、その後そのまま200W10分あたりすれば最高になれる。

構造的にはさつまいものデンプンとβアミラーゼあたりをバーンとしてやって地道に糖に変換していけば優勝することができるということになっているっぽい。

焼き芋にされるやつ

焼き芋やるにあたって芋の品種が大事で、糖度高い芋を使うのがセオリー。手に入れやすいのは紅はるかで、ちょうどいい大きさ&価格でよい。安納芋は王道だけど、我々末端の人間に出回るやつは小さいものが多いしそもそも手に入れづらい。鳴門金時はスーパーにデフォルトで置かれてる印象で味は生産者と産地で左右される気がする。

文化

絵文字に焼き芋のemojiがある

🍠

emojipedia.org

Roasted sweet potatoらしいけど、グローバル展開される絵文字にこの絵文字があるのは不思議。日本以外に焼き芋の文化あるのか?という疑問がある。とはいえ日本も世界のなかのひとつだからと考えてみればまあそういうものかという気もしてくる?

様子

焼き芋です🍠(焼いたとは言っていない)

とにかく透き通った芋はうまい

所感

どうでもいいけど焼いていないのに焼き芋になるということはいったい……?どのタイミングで焼き芋は焼き芋になるのでしょう?という疑問がある?カレーがどのタイミングからカレーになるのかという例の問題と似たものがある?
焼かれてないけど状態は蒸かし芋と同等なので蒸かし芋という表現が正しそう?でもなんとなく蒸かし芋というとさつまいもではなくじゃがいもというイメージがある気がする(気がするだけ?)
そもそも蒸し器で蒸してるわけじゃないからレンジ芋?レンジで事実上蒸し効果が起こってるからやはり蒸かし芋?ということは最後にオーブンで焼き色つけたら焼き芋?それともオーブン芋になってしまう?

よくわからなくなってきたけど通じないわけじゃないはずだし、やっぱりさつまいも丸ごと糖度マックスにしたやつは概念上の焼き芋ということでよさそう??

なに芋なのかはよくわからないままですが、ようするにさつまいもに熱加えるやつやって放っておいたらなんかできあがって便利で、食物繊維とかビタミンとれるしうまくて最高なのでみなさんやりましょう。

なに芋なのかは君の目で確かめてくれ!ということです。

ホーロー 石焼いも器 24cm HA-IY24

ホーロー 石焼いも器 24cm HA-IY24