読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

週末発掘されたもの

週末、部屋のいらないモノとか使ってないこまごましたモノ捨てたり整理したりしていた。

洗面台の下の収納からなんか発掘されたのでなんとなく書いておこうという気分なので書く。

入浴剤

洗面台の収納から発掘された女子力です

洗面台の収納から発掘された女子力2ndです

別に今でも嫌いになったワケじゃないけど、昔は雑貨屋が大好きだった。週末はよく雑貨屋にいってて、かわいいグッズ見たり買ったりしていた。その頃の残骸っぽい。

ココナッツミルクの入浴剤、飲んでしまいたいくらいめちゃくちゃいい香りで使わないのもったいない気がする。なんで残ってたんだろうと記憶を深掘りしたところ、これかなり油っぽくて、使ったあと風呂めちゃくちゃ汚れるからだった。風呂上がったら風呂掃除必須で、湯冷めするから使うのやめたのだった。

ヒノキのやつはバスソルトで、なんで残ってたか思い出せない。なんとなく使ってなかっただけかもしれない。

天然素材の手作り石鹸

f:id:hitonatsu:20170116005604j:plain

これはたしか友人からプレゼントとして貰ったやつで、貰ったとき石鹸減ってなかったから一旦しまってしまったので以後、使うのを忘れていたのだった。友人すまん、悪気はないんだ………。

いわゆるアレッポの石鹸的なオリーブオイルなど天然由来〜〜な成分で構成されている類いのやつで、ウルトラマリンという着色剤が入っているのでクレーと合わさってあやしい色がしている。毒々しい感じがいい。香料が入っているっぽくて、なんというか外人のおっさんみたいな匂いがする。これは皮肉でもなんともなくて、言い得て妙、外人のおっさんなのだ。そういう香りとしか言いようがない。嫌いな香りじゃないけど、大好きとも言いづらい感じがある。空港で嗅いだような、ヴィレヴァンで嗅いだような、百貨店の香水売り場で嗅いだような、海外の免税店の化粧品売り場で嗅いだような、ドンキで嗅いだような……そういうチープでありがちで強い香りじゃないけど脳に強く残る香りがする。

ちょうど石鹸交換時期だったので石鹸置きにジョインして使いはじめたけど、手から外人のおっさんみたいな匂いがしだして面白い。匂いが独特すぎて匂いの印象が強すぎるけど、石鹸は相当いい成分使ってるっぽくて洗った後もめちゃくちゃしっとりしていてこれはすごい。

花王シャワータイムバブ

これはめっちゃ体験悪くて、そっ閉じしたやつだった。5秒で捨てた。

http://www.kao.co.jp/showertimebub/

いまググったらプロダクト自体終了してた。

そのほか

お風呂でホットチャージ 無香タイプ 3枚

お風呂でホットチャージ 無香タイプ 3枚

こういう女子力も発掘された。これ買った覚えがないので、たぶんなんかサンプルでもらったやつだと思う。

あと、肌に合わなくなって使わなくなった化粧水とか乳液とか。
そのほかサンプルで貰ったのであろうメイク落としやパンテーンとか、よくわからないカミソリ、歯ブラシなども多数発掘された。画像はない。


なんとなく使わなくなったとかなんとなくとっておこうといった"とりあえず残しておこう精神"が働いた結果の産物が多く発掘されて、結局ほとんど捨てることになったので、これからは「とりあえず〜」と思ったときは捨てていく選択をしていこうという学びがあった。

みなさんの収納からもきっと色んなものが発掘され、かなりのいらないものが出てくる気がする。皆さんもやってみて、せっかくなので公開しましょう。

こちらからは以上です