ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

かぼちゃの煮付け

こないだ冬至だったからなのかスーパーでかぼちゃめちゃくちゃ安かったので買ってきて煮た。

かぼちゃの煮付けが昔から好きで、放っておくと1/4カット分程度なら一気に食べてしまう。

煮ていた

#かぼちゃの煮付け生成委員会

盛られた

この日は水菜も安かったのでおひたしにしてサイドにやりました

f:id:hitonatsu:20161225002438j:plain

レシピ

1/4カットのやつ買ったときの分量です

材料 分量
かぼちゃ 1/4カット
昆布 適量(出汁をとります)
砂糖 大1
みりん 大1.5
大2
醤油 大1.5
出汁

だしをとりましょう、昆布+かつおでもよいですが昆布だけでもよいです。 めんどかったらだしの素とかめんつゆでよいでしょう、その場合醤油を控えましょう。

下ごしらえ
  1. かぼちゃは切る前に皮を野菜洗える洗剤で洗う
  2. ラップしてレンチン5〜7分
  3. ワタをスプーンでとる
  4. 適当に切る(丁寧にやるなら面取りする)
  5. 鍋に皮を下にした状態で並べる
調理
  1. 出汁をかぼちゃの半分の高さまで入れる
  2. 酒みりん砂糖醤油をドボドボ
  3. フタをして弱火で10分ほど
  4. 箸が概ねスッと通るようになったらスプーンで煮汁をすくって上からかける作業して煮汁とばしつつ味を染み込ませる
  5. 頃合いで完成

最初洗剤で洗うのは、案外劣悪な環境で運ばれるとか、輸入のは残留農薬マッハなので洗ったほうがいいよね、という気持ちの問題です。平気な人は水で洗うだけでいいと思う。 火つけてから僕はずっと弱火で、出汁も少なめでやることが多い。かぼちゃが隠れるまで出汁いれると水分量多いし煮崩れの原因になる。フタをすれば鍋の中は蒸気が回って蒸し器状態なので、浸っていないかぼちゃの上のほうはそれで十分柔らかくなってくれるのでOKという感じ。

調理の最後にスプーンで上から煮汁かけて煮汁多すぎ問題を避けつつ、浸かってなかった上の部分が煮汁吸ってくれて便利。

こんな感じでやると雰囲気でだいたいグッドな感じになる。

かぼちゃは便利

じゃがいもは冷凍できないけどかぼちゃは水分少ない野菜なので、切ってそのままジップロックに入れて冷凍できて便利。安いときに大量にかって冷凍しておけばいつでも煮付けできるし、レンジでチンしてマッシュすればポテトサラダがわりのかぼちゃサラダにすることもできます。非調理で常備できて優秀。

冬はかぼちゃの季節なので、まだまだかぼちゃウマいシーズンは続きます。食物繊維豊富でビタミンもあって安いし最高なのでかぼちゃ買いましょう。