ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

食欲バグ

ここ最近食欲がおかしい。とにかくありすぎる方のやつで、ないパターンのやつよりはマシかもしれないけどやはり困る。常になにか食べたい気持ちだし、食べても食べても食べ足りない気持ちで、ようするに際限がないのでこのままでは太るとか健康が終わるとかそういう懸念が脳裏にチラつくのでなんとかしないといけない気がする。

そもそも脳が糖分を求めている感が最近強くて、あきらかに集中力がない。今日あまりにも集中力が保たないので久しぶりに氷砂糖買ってきて舐めるという最終手段をとってしまった。

氷砂糖、純度の高い糖なので吸収効率がよくて即効性があるらしいので、なめるとものすごいスピードで血糖値が上がってものすごい安心感と集中力が得られる。ようするに課金アイテムなのだけど、課金アイテム(糖)の依存性が高いのは周知の事実なので常用は厳しい。一時的にステータスが向上するとはいえ、長持ちはしなくて一気にガクンと集中力がなくなるあたりが最終手段としている所以で、どう考えてもよくない雰囲気があるので用法用量を守ってという雰囲気がある。

氷砂糖なめてると集中できるので空腹感紛れてよいのだけど、根本的には一切解決していない。なぜ食欲がバグってるかを解決する必要が急務なのだけど、心当たりとしては

  • ストレス
  • 季節的なもの

どっちかだと思っている。

毎年秋以降は食欲が増える傾向に僕はあるので、毎年の季節的なものだと思いたいのだけど今年は特に食欲おかしいのでこういうことを書いている。集中力がなくて糖を求めてるあたり、ストレスで睡眠が浅くなっているのが原因なのではという懸念があって、もしそうであればストレスをなんとかしないといけない。ストレスの原因に心当たりはあるけど、しばらくどうしようもない問題が原因なのでこれまた厳しい。なんとかして破滅しないようにしつつなんとかして食欲のバグもなんとかしていきたい。

はたしてなんとかなるのだろうかという気持ちになってきたので終わる。


ちなみになぜ氷砂糖なのかというと、氷砂糖は本当に砂糖100%で他に材料入ってないしうまいし安いからです。裏面の成分表示「ショ糖」もしくは「グラニュー糖」しか書いてなくて潔さがあるのがいい。純度の高い砂糖はおいしいということがよくわかる。あと田舎者なので小さい頃はおばあちゃんの家には氷砂糖が常備されており、よく食べていて、思い出の品というのもある。

サンコー 氷砂糖 100g

サンコー 氷砂糖 100g