ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

タブレットの持ちかた事情

僕はiPad使ってて、基本的に横画面の状態(Horizontal)で使っている。Kindleとかの電子書籍読むときだけ縦画面(Vertically)で持つという具合でやっている。比率的には8:2の割合程度で、圧倒的に横画面でiPad使ってる感覚がある。

それで僕はこれが当たり前だし世の中の人も思ってたのだけど、最近ふと「iPadどう持ってますか」という話題になって、その時僕のまわりにいた人は縦持ちが基本、めったに横で使わないみたいな意見ばかりだった。僕が少数派っぽい雰囲気があってマジかという気持ちだったのだけど、たまたまそうであっただけなのかどうかが気になっている。

横画面で使う理由は僕はちゃんとあって、

  • PCサイト表示される場合ないしはそれベースのレイアウトのサイトがタブレットでは表示機会が多いのだから、横長画面が想定されているはずで、横で見たほうがいいのではないか
  • 動画とかフルスクリーンで見るとき縦で持ってたら持ち替え面倒問題
  • ゲームとかも基本横画面設計ではないか
  • キーボード打つとき横画面のほうがキーが広くて打ちやすい

こういう理由により、横画面派でこれまでやってきているという経緯がある。

世の中的にはどっち持ち派が多いのだろうか…。