ヒトナツログ

まだ京都にいる。

日記のCSS少し変えた

はてなブログに移転して、とりあえず日記書きやすそうなテーマ探したところ、なんだかんだ結局デフォルト公式テーマのLifeがベストそうだったので使ってたのだけど、少しCSS変更してオレオレ仕様にした。オレオレ仕様と言っても、フォントまわりとマージンすこし調整した程度なのでLifeベースのままとなっている。自分が客観的に読むとPCで少し文字小さい気がして、そのへんを調整した。あとカラーの変更など。

スマホで見たとき微妙にテーマ反映されてない気がすると思ってたら案の定そうで、デザイン設定のモバイルの詳細設定の中にあるレスポンシブモードにしないと適用してるテーマがスマホのとき反映されない仕様だった。たぶん昔のレスポンシブ対応してないテーマのために、通常ではスマホ用のデフォルトソースを出し分けてるのではという気がする。そういえばTumblrもレスポンシブモードみたいな設定あって、それやらないとデフォルトのテーマがスマホでは優先されてしまう仕様だったのを今書いていて思い出した。

はてなブログ、テーマストアあるしテーマのボイラープレートあるから自分でなんか作るかという気持ちに一瞬なったけど、一からテーマ作るほど気力出なかった。ボイラープレートlessで書かれてるっぽくて、自分はsass派(scssではない)なのでアー変換するのカーという気分がある(別に変換するの大した労力ではないだけど)。Lifeベースの今の現状で満足しきっていて、そもそも作る必要性が現状のところ一切ないというのもある。

あとはてなでは7日経過するとはてな市民になれるっぽくて、本日メールが届きブロンズになりました。実績解除機能っぽい。