ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

画鋲

最近日常生活で全然画鋲みてなかった気がする。

画鋲といっても金色のこういうタイプのやつのことを指してて、

いわゆるプッシュピンと呼ばれているであろうこういうタイプではない📌

こういうプッシュピンタイプのやつはイタリアンの店とかカフェのコルクボードで利用されているのを頻繁に見かけている。

画鋲、今日道端にピンの部分がとれた無残な状態のやつが落ちてて、超久しぶりに見かけたのでこんな気分になっている。


金色の画鋲、使いにくいしいたずら目的で使われがちな気がするから自然淘汰されつつあるのかもしれない。気になって今日帰り道や駅などで掲示板やポスターエリアでなに使われてるか見てたけど、画鋲一切使われてなかった。テープばかりだった。

自分が中学の頃までは日常に普通にあるものだったと記憶しているけど、そういえば高校の頃の記憶に画鋲の存在がないので実はその頃からあまり見かけてなかったかもしれない。
いまも義務教育学生だったら日常で画鋲のある生活してるんだろうか。でも今の時代危険物にシビアだし淘汰されているかもしれない。もしかしていまの子どもは金色の画鋲の存在知らないのだろうか?疑問が多い。


そういえば、これ書いてて思い出したけど、懐かしい感じのあるこれも全然見てない気がする。

これ、としか認識してなくて、探して初めてこれが『ワッポン』という名前だというの知った。

ワッポンって商品名があること自体が驚きで、調べたらなんか普通にHPあった。なんだかすごい感じがする。

ワッポンとは|ワッポンは選挙ポスター貼りのツールです。ポスター貼りから剥がし方、テープの販売まで全国対応のワッポンにお任せください。

ワッポンは、「貼る画びょう」の固有名詞として東海三県の広くで知られています。選挙ポスターを始め、屋外に貼り出されるポスター全般に活用されています。

作ってる会社、一栄株式会社というとこらしくて、東海三県と書いてあるところから東海三県以外では全然知られてないやつかもしれない。そういえばワッポン見かけなくなったのは京都来てからかもしれない。

ワッポン知らない人に一応書いておくと、なんかウレタンシートみたいな触感で、それをシール状にした感じのやつ。少し厚みと弾力があって、ふにふにという擬音がぴったりだと思う。Amazonの写真見たらわかるけど、なんか昭和臭い絵柄でレトロとかいう次元じゃなくて、貼ると主張が妙に強くてポスターが一気にダサくなる感じになるすごいやつです。

HPよくみてたらオリジナルのワッポン作れるみたいですごい。

オンラインショップ | ポスター貼りの強い味方【ワッポン】

同人活動のグッズとして使ったり会場で使えそうでなかなか便利そうと思ったけど、使いみちがあるかと言えば微妙で、やっぱりそうでもないかもしれない。でも好きなサークルのロゴが入ってたら欲しい気がする。


話がそれたけど、ようは画鋲見てない気がするのでみなさんの日常にはまだ画鋲がありますか?ということを伺いたかった。

最近画鋲みてますか。