読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

はてなブログへ引っ越しました

はてなブログへ引っ越してみました。

理由です

イムリーなやつといえば確かにそうで、昨日酒LTの現場で喋っていたとおりの気持ちなのだけど。

昨日現場にいなかった人も見ているかもしれないので一応書いておくと、

  • Tumblrで日記書いてて画像を上げたいけど上げるのがとにかく面倒で辛くなってきた
    • リッチテキストにしないと上げられないのはリニューアル時のバグではないかと思いたかったのだが、どうにも改善されないので仕様っぽい
  • Yahooの経営問題もあり不安になってきた
  • 佐野さんのテーマを見つけて「よし書いてみるか」という気持ちになってTumblrだったけど、いまTumblrで日記を書き続ける意味はあるのかという疑問
  • Tumblrというサービス思想と僕たちの日記という利用目的は乖離しているのではないか
  • Markdownエディタで書き、ダッシュボードを開き、テキスト投稿ボタンを押し、コピペし、タグを付け、投稿する、というフロー、慣れてはいるものの回帰的に考えるとユーザー行動として無駄が多いしどうなんだという気持ち

こういう気持ちがあって、引っ越しは結構前から考えていた。 昨日言っててやっと自分で決心がついたというか、言った以上やりましょうというような、そういう複雑な気持ちですが、ようするに自分のなかで整理がついたので引っ越ししてみたということです。

日記について

インターネット歴はわりと長いけど、真面目にというかここまでペースを保って個人的なことを書く"日記"としてのブログをやってきたのは初めてで、続くとも思ってなかったので自分でも意外で、正直驚いている。

Tumblrで初めて書いたのはさっき調べたら2014年の3月31日だった。2年と7ヶ月+13日ということになる。長いような短いような微妙な期間である。投稿数は248投稿だったのでペースとしては3.8日に1回のペースで書いていたことになる。こうやって計算してみると案外書いてるんだな、みたいなのがわかって面白い。

引っ越したとはいえ、独自ドメインにはまだしてなくて、http://written-1natsu.hatenablog.com/となっている。ここまで日記続いているのだから、今後も大丈夫なのではないか、という気持ちもあるにはあるのだけど、引っ越した途端急に書く気力がなくなるということもあり得なくはない。独自ドメインにするならはてなではProアカウントで2年契約で毎月600円という昨今のサブスクリプションとしてはなかなかハードルが高い条件になるので、気軽に契約できないというそういう気持ちもある。しばらく使ってみて、問題なくかつTumblrよりも快適に使えることができればそのうち独自ドメインにすると思う。
ブログの引っ越しとはいえ引っ越しは引っ越しである以上、転居先の街が自分に合うかは引っ越してからでないとわからないので、今件も同じような気持ちがある。住みやすければ住むし、そうでなかった場合は次なる手を考える、そういうことです。

ちなみになぜはてなブログなのか、という件に関しては、デザインがよいテーマがあり、かつカスタマイズ幅もわりと柔軟にとられていて、『個人的な日記を書きたいんだ』という利用用途とサービス思想と文化がマッチしているであろうサービスは、はてなブログしかないのではという2016年の現状があるので必然的な選択でもある。別に自分でサーバー借りてWordPressで自分でテーマ作ってというのは職業柄もあり技術的には不可能ではないのだけど、WordPressの自由ゆえの不自由さと自分でそこをメンテするのかというと違うだろうという気持ちがある。単に日記をラクに安心して書きたいんだという今の気持ちを考慮するとWordPressではなくプラットフォーム依存なのである。

というわけで初投稿でした

ちょうどはてなブログが5周年でお題キャンペーンをやっているので、せっかくなのでこれに触れて初はてなブログ体験しておこうと思う(こういう体験はTumblrでは起こり得ない)。

5年後の自分へ

5年後はどこでどうやっているでしょうか。これは二つの意味で、ひとつはリアルで「どこでどういう暮らしをしているでしょうか」という問いかけ。もうひとつはインターネット上で「どこの媒体を使ってどんな日記を書いているでしょうか」という問いかけです。5年後もあいも変わらず日記続けて書いていられたらよいですね。

はてなブログは以上です。


はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary