ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

2017-08-17の夢

父親が「家族旅行するぞ!!」と言いだしてやいのやいのしてたらいつのまにか日本のいろんなとこを巡るクルーザーツアーみたいなやつに参加していた。 クルーザー内での食事が食べ放題のイベントを兼ねて催されていて、とにかくうなぎだの蟹だの肉だのケーキ…

なすの炒め浸し

いつのまにか夏野菜がおいしい季節ど真ん中になっている。 なすはここ1,2年あんまり大きいのがスーパーに出回ってなくて小ぶりなものばかりでしょんぼりしていたのだけど、今年はわりと大きいのが出回っている。うれしい。基準としては大きくて3本200円前後…

電気代

これは今月の電気代の様子です基準がわからないので安いのか高いのかもわからない、なんとなく高い気がする pic.twitter.com/yWFDK2FObu— 本質 (@1natsu172) 2017年8月10日 食欲なくて昼ごはん食べず冷房もつけずに過ごしてぐったりしていたら「今月の電気代…

2017-08-09の日記

いまめっちゃ甘いのとめっちゃ苦いのを交互に食べてまくっていて、脳への負荷がすごい— 本質 (@1natsu172) 2017年8月9日 今日の昼ごはん 炊きものの煮汁の余りでゴーヤを煮たやつ なすにチーズのせて焼いたやつにケチャップベースの甘辛いソース絡めたやつ …

鼻血

そういえば小学校5年生くらいの時、異常に鼻血が出ていたことを思い出した。なんで思い出したのかきっかけがないけど料理してたら急にそういえば昔そんな時期があったな〜って思い出した。 小5くらいの時、とにかく毎日鼻血でていて1日に何回も出ていた。し…

USBハブに繋いだ外付けHDDをMacで1度取り出すと再起動するまで認識されなくなる問題解決した

トラブルシューティング日記です。タイトルが長い。 症状としてはタイトルの通りで『USBハブに繋いである外付けHDDを1回アンマウントすると以後Macを再起動するまで一切認識されなくなってしまう』という症状が起こる。 外付けHDDのアイコンをcontrol+クリッ…

最近のやめたこと

お仕事をやめた 先月の20日前後あたりまで有給消化をしていて今は無職をしている。会ってそういう話題になった人には言ってあったのでご存知の方もいると思うけどそういう状況にある。次の職場を決めてから退職できる人が世の中にはたくさんいるけど、僕はそ…

スーパーで邂逅す

スーパーでレジを終えて袋に商品を入れようとしたところで声をかけられた。 大学のときの同回生の女の子だった。びっくりした。 彼女とは在学時代なんども同じ講義を受けていたし、ワークショップで同じチームに幾度となったことがある。会えばいつも声をか…

お向かいの屋根

部屋の窓から見えるお向かいの家の屋根にハンガーがずっと乗っかっている。 お向かいに見える家は2階建て一軒家でこげ茶色の斜めの普通の屋根をしている。 ハンガーはごくありふれたTシャツをかける白色のプラスチックハンガーのように見える。 台風が来よう…

発掘された本

部屋の本棚を整理してたら積んでいた本とか、途中で諦めたっぽい本とか、いつ買ったか憶えてない本とか、読んだけど一切内容が思い出せない本などが沢山あって困っている。 本、面白いものはスイスイ読めるので、それを一定の指標として読み進められない本は…

最近の学んだこと

YouTuberのサムネ 邪悪な雰囲気がある フチ文字マックス 1日見てると目が慣れてくる 何かに似てる 繁華街の店先の雑ポップ 6年前20万弱くらいで組んだWindowsマシン 出張買取、マックス見積もりで1万円です OSなしで7000円マックスです 値落ち激しい気がする…

モノラル

古い喫茶店とか商業施設で流れているような、背景にある音楽やラジオの音の雰囲気が好きだったりする。 主体的な音ではなくあくまで空間の一部に留まっているような。控えめで少しザラついていて、直線的でどこかチープな音——。 ああいった音の空間はなぜ自…

ラスク

母から貰ったラスクが家に転がっていて、開けたところ一気に食べてしまった。 ラスク、四角くてコロッとしててかわいいので質量感がわからない。どれくらい食べてもいいかとかどれくらい食べたら食べすぎなのかが隠蔽されていると思う。 結局のところラスク…

いまどうしてるだろう

高校の時の友人から連絡があって、地元にいた共通の知り合いが結婚して北陸のとある県へ嫁ぐらしいという近況を知った。 生きていると関わりが濃かった人・薄かった人、よい時間を過ごしあった人、あまりいい思い出のない人など色々な人と出会う。 過去会っ…

お肌よくなりたい

お肌よくなりたいねー— 本質 (@1natsu172) June 13, 2017 お肌弱い体質で、年中なにかしらお肌にトラブルがある。 花粉のシーズンから梅雨にかけては無限に頭皮と顔にニキビができる。膿化するレベルのやつで、どうしようもないので抗生物質製剤飲んで治癒し…

2017-06-25の夢

空き巣に入られる夢をみた。なんか部屋にあったものがなくなっていたり配置が変わっていたりしていておかしいなと思ってたら、リアルタイムでさっき脱いだ靴が玄関からなくなって、これ絶対おかしい……となった。 玄関のドアが開きっぱなしだったのであわてて…

2017-06-20の感じ

今日の日記です。 友人の休みに合わせて自分も休みということにしていたので、朝からすこしだけ家のことやって昼から友人と会っていた。 いつもいく飯屋があるのでそこへ行ったのだけど、いつも行く時間よりも早めに行ったらいっぱいだったので、ハンズでダ…

おうちカレー観

のはなしです。 作る量 おうちカレー、一人暮らしだと1回2食分を作るのがベストという結論に僕の中では至っている。2人なら4食分。ようするに2日で食いきれる量を作るということである。 市販ルーの場合、だいたい1箱8食分で半分に分かれて4食分ずつ使えます…

2017-06-12の夢

夢、父親が運転する巨大なバンに乗っていた。 超大型の交差点を右折したところ横断歩道前で歩行者がいたので一時停止し、再度発進しようとしたところで右に横転してしまった。 ケガはなくて、車内の全員があっけらかんとしていた。 父親「来る時も2回横転し…

2017-06-11の夢

夢、父親が僕のMacを勝手に開いて「このアプリはなにに使うの??これはなに??」と、入っているあらゆるアプリケーションとかファイルとかchrome拡張について矢継ぎ早に聞いてくる。 『まてまて、まずどうやってログインした????なんでパスワード知ってる?…

家飲み事情

今週のお題「家飲み」 お題があったので書く。 家飲み、なんか冷蔵庫にある適当なもので1,2品作って、ビール飲むか日本酒飲むかみたいな感じが定番となっている。 だいたいその時の気分でビールが飲みたければビールに合うつまみを作るし、日本酒な気分なら…

銀のエンゼル

チョコボールもらったので開けたところ銀のエンゼルが出た。 子供の頃はカンヅメ欲しくてよく買ってた気がするけど、銀のエンゼル5枚集めるのは意外と厳しくて、結局1回くらいしか交換できなかった気がする。 大人になってからチョコボールを自分では全然買…

最近の学んだこと

GWの京都 観光客MAX 観光地じゃないところは普段の土日よりも人がいない 住んでる人間はみんな家で大人しくしてるか別の観光地いったりしてるか実家帰ってそう メディア露出してる有名な喫茶店 『相席でお願いします』 地元の人間しか行かない喫茶店 空いて…

近況の気持ち

どうすればよいのか問題、よりいっそう深まってさらにどうすればよいのかということになった。 生物としての根幹を問われている気がする。 引き続きどうすればよいのか考えていきましょうということになっている。

扇風機出した@2017

正確には3日前の21日の夜。風呂上がりに料理してビール飲んでたら暑くて我慢ならなかったので出した。 厳密には自分が持ってるのは扇風機ではなくサーキュレーターなのだけど。アホみたいにデカいアメリカ製サーキュレーターなので事実上の扇風機とも言える…

シブいお菓子

今週のお題「おやつ」 シブいお菓子が好きで、よくおばあちゃん家にあるようなお菓子を買う。 かりんとうとか、氷砂糖とか。鈴カステラとかもいい。 久しぶりに黄金糖食べたところおいしくて、ここ最近はブームがきている。 味覚糖 純露 120G×10袋出版社/メ…

食事中のおとも

食事中にテレビつけたり、スマホみたり、本読んだりしても全くもって集中できない。 食事の方にばかり意識がとられていく。 生まれた時から実家では食事中にTVがついている家庭だった。ので小さい頃はTVを観ながら食事をするというのが当たり前だった。この…

どうすればよいか問題

どうすればよいのかがわからないとき、どうすればよいかがわからないのだから身動きの取りようがない。どうすればよいのか。 どうすればよいのかわからない事象を解決するためにどうすればよいのかということを考えていかなくてはならなくて、無限にどうすれ…

日記

日記書こうとして、椅子に座って書いては消しを繰り返していて、1時間くらい経ってしまった。 なにを書きたかったのかすらわからなくて、とりあえずいまこの文章を書いていて、自分はなにがやりたいのかという気持ちで困っている。そもそもなぜ日記を書きた…

BDレコーダー壊れた

レコーダーが壊れたというか、正確にはBDレコーダーのドライブの部分が壊れていて、録画はまだできている。 たまこラブストーリーみたくなってBDディスク入れたところディスクが読み込めなくなっていた。かなしい。たまこラブストーリーみれない。 ラブライ…

ジャム

パンに塗るジャム、だいたい途中でめちゃくちゃに飽きてきてだんだんつらくなってくる。 手頃なサイズ感のやつ、具体的には5,6回分くらいの量の瓶のやつも売っているけどあれは割高で、隣にデカいサイズが並んでたらなんとなくそっちを選択してしまう。なの…

例の缶クーラーのライバル

これは以前酒LTのときに紹介していた缶クーラーの続報です 一応なにをするためのものかというと、缶をそのまま保冷できるドリンクホルダーで、ようするにコーラとかビールとかをずっと冷えた状態で飲み続けられるようにするやつです。 THERMOS ジャストフィ…

GW冒頭の感じ

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 タイトルとお題ですがこの日記では誇大及び虚偽で、自分は暦通りなのでまだGWではない。 そういうわけでいつもの普通に週末の感じというやつです。 金曜日 我々の休日は金曜日の夜から始まっているのだ。そういう気持…

無邪気さ

昨日の帰り道、最寄り駅で降りたら同じく別車両から降りたであろう親子がいた。 お母さんの後ろについて歩く男の子は腕にライダーものの玩具をつけていて、無邪気に笑顔でそしてとてもとても楽しそうに夢中になって遊んでいた。駅構内にひかえめに響く変身音…

スープにとろみをつけて"もどき"を生成する

人間は不思議なもので、ごはんになにかしら味のあるサラサラした液体をかけたものにはあまり食欲が湧かない(と思う)。 しかし液体にとろみがあると途端に人間は許容の精神を抱く生物なので、カレーライスなるものは許容されていて、麻婆豆腐もまたごはんにか…

ホームベーカリー買った(SD-BH1001)

ついにホームベーカリー導入してパンを焼く生活をはじめてしまった。スーパーで売っている食パンはもう食べられないというのが率直な感想で、端的にいうとホームベーカリー最高すぎるという状況になった。 買ったのはこれで パナソニック ホームベーカリー 1…

最近の学んだこと

Re:CREATORSのよみかた レクリエイターズ “リ"クリエイターズではなかった リンゴ サン◯◯という名前 基本的にサンのほうが糖度が高い 日持ちするとはいえ最大でうまく保存して1ヶ月 はやく美味しいうちに食べるにこしたことはない いよかん すぐ腐る はやく…

最近の学んだこと

日記にあとでもうちょい画像足しておこうとか加筆しとこうとか思っても結局やらない 画像はあとで上げようというのは最悪で、絶対にあとから上げることはない 寝ると回復する 睡眠に成功すると1日中血行がよい 血行がいいと眠くならないので捗りがある 思考…

2017-03-31〜04-02の感じ

2017-03-31 朝はやいから早く寝ないとと思ってたら早く寝すぎて電気をつけっぱなしで気絶していて、ライフラインとして依頼していた電話で焦って起きる。 夜は仕事をすこし早上がりさせてもらい、美容院へ行った。 もうかれこれ6年の付き合いになる美容師さ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 4月1日はエイプリルフールです

Checker Plus for Gmailがおかしいの直った

『Checker Plus for Gmail』というマルチアカウントで運用可能で特定のラベルとかフォルダに来たメールのみ見たり通知させたりできる便利なChrome拡張がある。 chrome.google.com メールの管理はもうメーラー使わずにずっとこれを使っている。いるのだけど、…

ひるね姫みた

金曜夜に映画観れそうな体力と気持ちがあったので観にいった。 劇場、かなり空いていて最高だった。観る側の環境としては最高だけど客入りという観点で言えば公開1週目の最終の上映で考えると悲しい気がする。 感想です 結論からいうと個人的にはすごくよか…

検索結果の2番目

インターネットするときのクセがある。 『検索結果の1番目を無意識に避けてしまう』 というもので、どうにもこうにも治らない。 心当たり 心当たりはあって、昔はGoogleの検索結果の一番上に出てくる広告の精度がかなり悪かったことに起因しているのではない…

食当たる

体調が終わった 先週の土曜日の晩から寒気がして「これあかんやつや」となった。38℃超えが三日三晩続いて死ぬかと思った。腹を壊してなにも食べられない状態で人間はこんなに弱るのか、、、という気持ちでうなされていた。熱がある間はずっとぼけ〜っとして…

2017-02-26,27の感じ

土曜日 昼に起きて、だらだら友人とLINEのやりとりをして、昼ごはんたべてゲーム少しやって、洗濯物干したりして、部屋の掃除をした。 京都造形大の卒展がいまやっているので、行きたいと思いつつ、やることやってないのでタスク処理したりしていたら、夕方…

2017/02/22の夢

夢、なんかよくわからない人間とめちゃくちゃ口喧嘩していて最悪だった。 喧嘩の夢はフェードアウトしていって、しばらくしたらめちゃくちゃタバコの煙が充満する臭いで咳き込む夢をみた。実際に咳き込んでいた気がする。住んでる部屋、春と秋の季節の変わり…

さようならを聞かなくなった

日常のあいさつの定型句として おはよう おやすみ こんにちは こんばんは ありがとう よろしくお願いします おつかれさまです これらのようなものがあり、万人に共通し日常的に使われているのもこのあたりだと思う。 表題の"さようなら"もこれら日常の定型句…

コート

今日コート脱いだところなんか指が引っかかって「おや?」と思ったところ、盛大に裏地が破れていた。 悲しい。 修繕したいけど時期が悪くて、今年はこのコート1枚だけでやっていくことにしていたので修繕に出してしまうと着るコートがなくなってしまう(ある…

映画館

エンターテイメント体験 そんな頻繁に映画館行くわけでもないし映画が好きで好きでたまらないというわけではないけど、映画館で体感する"映像体験"は結構な"好き"の部類に入る。あたりまえだけど映画を鑑賞するためのエンターテイメント施設なので、家では絶…

魔法の板買った(Magic Trackpad2)

土曜日に魔が差してひき肉との因果関係により、本人の意思とは反する形でよくわからないままヨドバシで買ってしまったやつです。 折りたたみ式のマックパソコンの魔法のガラス部分より大きいのでBTT(BetterTouchTool)のジェスチャーが誤爆したりしなくて快適…