ヒトナツログ

健康でハッピーになりたい

生存状況 powered by Pixela

自らの意思で袖を濡らしてしょげている

風呂上がりにチューブ型の塗り薬を塗ろうとしていたところ、薬が暴発してシャツの袖にべったりと付着してしまった。 風呂上がりだから数分前に着たばかりで、着替えるのはなんだか癪。でもこの薬は漂白作用があるもので洗わないと脱色してしまうから「袖先だ…

アンコントローラブルなものに包囲されて

心から純粋に晴れやかな気持ちになれない時、鬱屈した気持ちになって寝られない日、言語化できないストレスを感じるとき、そういったとき感情を紐解くと自分ひとりのコントロールの範疇外からプレッシャーを受けていることが多いなと感じる。 SDGsを筆頭に人…

ブックマーク掃除のつもりがArcに乗り換えることになった

Chromeブラウザのアップデートでタブグループを保存がついにできるようになった。 https://www.google.com/chrome/whats-new/m122/ 試してみたらブックマークバーにラベルが追加される仕様で、これはブックマークを整理したいなと思った。そして何十年と溜め…

2024-02-20

なんか書きたくなって書いていたけれど、やっぱりパブリックに吐露するものでもないなと思って下書きに仕舞い込んだ。 そういうときもある。 明日はまた寒くなるらしい。今日は暖かくて春だった。明日は冬。

頭を休ませるのは、なおのこと難しい

ここ最近は体と心を休ませる活動に積極的になっている。とにかく休みたい。なぜなら体と心が異常だから。WHOの健康の定義にあまりにほど遠い状況でシャレにならない状況と言える。 健康の定義 | 公益社団法人 日本WHO協会 それで、体と心を休ませることに…

I am me であり you are you

できることできないこと、得意なこと苦手なこと、興味関心があることないこと、大切なことそうでもないこと、好きなこと無関心なこと、やりたいことしたくないこと。 こうした物事は人によって様々で、これらにどのように向き合い時間を使っていくかで人生は…

それでもこの場所でやっていくという覚悟

「いつまでもふらふらして!何歳だと思ってるのか!」 みたいなセリフというか概念がある気がしている。どこかのタイミングで自分の軸や場所を構えなさいということ。 成人したから、就職したから、結婚したから、子どもがうまれたから、etc..大小様々な人生…

無意識の暴力を受けたのだと思う

この数日ものすごいストレスを感じていてモヤモヤが続いている。日を追うごとに少しずつ時間が解決してくれている気はするものの、気分爽快とはほど遠い。 なぜ自分がこんなに憤っているのか。それすらもいまいち掴みそこねていたけど、ふと『これは以前自分…

ホームビデオみたいなコンテンツも少し吸いたい

あまりに茹でガエル現象になっていて違和感がしばらくわからなかったのだけど、インターネットで『ホームビデオみたいなコンテンツ』に出会う機会が減っていること気づいた。 動画の時代だからわかりやすいようにホームビデオと書き始めたけど、ようは動画で…

2023-12-27

松屋のブラウンソースハンバーグを食べる。異常なうまさがある。これが企業努力というやつかもしれない。 肌荒れは相変わらず治らない。悪くもなってないけど、たいして良くもなってない。ただ荒れているだけで別に特別かゆいとか痛いとかはなくて、なんだか…

2023-12-23

私物のPCにモダンなターミナルと去年くらいにモダンだったコマンドツールを入れた。 ここ数年は何かしらの日には実家にコーヒーを贈っていて、今年も贈った。大晦日に届くようにしておいた。 トイレ掃除をした。えらい。掃除機も掃除した。これまたえらい。 …

ストレスかあるいは不摂生かあるいは両方か、めちゃくちゃ肌荒れがすごくてもうダメかもしれない。 もともと皮膚炎持ちだから通院していて薬も一応あるが、いつもと違う荒れ方で「なにこれ?」という状況。 なんか今は病院に行く元気もないからとりあえず普…

ビビッ

なんかこうビビッとくる感覚が最近は全然なくてよくないなと思っている。 ロジカルシンキングの弊害な気はしている。ビビッとくる、なんてロジカルとは正反対だから。でもそういう感覚的なものって大事なはずだよねと思う。 ビビッとくる感覚を取り戻したい。

2023-12-10

忘年、ランチ 前職のチームの人と忘年ランチをした。イタリアンを食べた。チーズがちゃんとチーズしてておいしかった。 様々な近況と様々な情報と様々な会話があり、みんな今年も色々あって色々あることがわかった。自分もいろいろある。たぶん。なんだかん…

無意識の暴力

無意識の暴力のことを考えている。 無意識の暴力とは本人としてはまったく暴力性がないと思っているが受け取り手によっては暴力になってしまうこと。今考えたワードなのでオフィシャルな何かではない。と思う。まあそういうことってこの世に存在するよねと思…

2023-11-26

個人開発でしょーもない便利ツールを作るためにプログラミングをしていたが、汎用的に使うには無理そうということが作りながらわかってしまったのでボツになった。チマチマやってた時間の全てが無になった。 なにもやる気がでなくて、冬だからなのかあるいは…

2023-11-18

なんか眠くてずっと寝ていて、起きたら17時だった。地球が崩壊して時空が歪んだかと思った。カーテンを開けて外を見たら夜。ああ終わりだ。 なにもする気が起こらなくて、血糖値は低い。食べるものがないのでなんとか着替えて外へ。なにも考えず歩いていたら…

2023-11-11

友人たちと知らない町へ行くドライブへ。 隣の県のデカい駅で集合だったがロータリーに行くまでに若干の迷子になった。駅の案内が途中で途切れてフィーリングで進むしかない問題はどこのデカい駅でもある。「日本人でもこれなのだから海外からの旅行者にとっ…

現代生活

健康的な献立で暴飲暴食せず1日3食、睡眠8時間、適度な運動 どうしてこんなに難しい?

2023-10-31

体の調子がおかしくて寝付けないからいつもの人がいなかったけど整体に行った。 結果めちゃくちゃで行く前よりも元気はなくなったしもうダメ。こんなに大丈夫じゃないことがあっていいのか……。 家に帰る気力もないしへたりこんでいる。 アー

大丈夫じゃないとき

大丈夫倶楽部という漫画があって、すごく好きな漫画で読んでいる。2023年10月時点でまだ連載中。 大丈夫じゃないとき、大丈夫という感覚すら捉えることが出来なくなるので、定期的に大丈夫倶楽部のことを思い出している。 この漫画は本当によくて、言葉にで…

はてなブログの日記本にエントリーした

友人が第4回日記祭に出展するらしいので、自分ははてなの日記本でエントリーしようと思ってエントリーしてみた。

2023-10-06

日中のエアコンはなくてよくて、すっかり夜風は寒くなった。昼間ですら薄い上着がないと少し肌寒いすらある。 2週間前は汗だくでクーラーがないと熱中症になりそうみたいな雰囲気だったのに。いや記憶は曖昧だからもしかするとそんなことを言っていたのは3週…

スタミナ切れという感じがする。 あるいはバンドマンが売れないことを自覚して解散を考えるときってこういう気持ちなのかな、とか。でも自分はバンドマンじゃないから実際のところは全然違うかもしれない。 何のやる気も出なくて、苦しい。

SCAJ 2023

コーヒーオタクの日記。 コーヒーのカンファレンス&展示会へ行った。場所は東京ビッグサイト。 基本的に業者向け展示会で、商社の人が様々な言語で商談していたり雑談していたりする。イベントブースでは大会の決勝戦をやっていて迫力がある。今年はvillage…

ソーシャルネット

特定のプラットフォームに限らず、毎日1回はなにかしらのアカウントをブロックしたりミュートしている。もうすっかり手癖になっている。果たしてそのアカウントがbotか人間かは知らないけど、興味もない。 ふと考えたら、街に出ても無意識に人をミュートした…

2023-09-17

行ってみたかった間借り営業で月一やってるカフェへ行った。40分くらい歩いて暑すぎて死ぬかと思った。エスプレッソと焼き菓子をいただいて満足。かなり自分好みのエスプレッソで美味しかった。 コルクのコースター的な小さなサイズの多孔質な板が必要でつい…

成す術なし! アー

いいと思った曲の作詞作曲家

Spotifyで流れてきた曲がめちゃくちゃ好みの感じで、何度も聞いていた。ところで作詞作曲は誰なんだろうと思って調べたら、自分の好きな作詞家と作曲家のタッグだった。 いや〜そうか〜〜そうだよなあ〜〜〜!!!! とデカい声が出そうになった。もしかする…

2023-09-09

先週エスプレッソを飲んだイタリアンの店にランチに行った。 パスタをいただいたけど、ここ最近で一番美味しいイタリアンだったかもしれない。かなり当たりのお店だった。誰にも教えたくない。今日はドリンクはカフェラテにしたけど前回飲んだエスプレッソが…