
ヒトナツログ

移住しました。京都にいる。

ネギ油

料理

本日はネギ油です。生成する方法を書きます。

ネギ油の存在を知らない人のために雑に説明すると、油にネギなどの香辛成分を移した香味油で、主に中華料理に使われるやつです。ラーメンに少しかけたり、炒飯に使ったり、餃子のタレに合わせたり、炒めものに使ったりすると最高になれるやつです。ネギは和洋中にかかわらずどんな料理でも使われる食材なので、どんな料理にでも使えます。うまみとマイルドさがプラスされるので、豚汁とかにも使えるし、菜っ葉の和物に少しだけ加えて隠し味にしたりできます。

市販品としてはユウキ食品から可もなく不可もないようなやつが売られていたりします。

レシピです

というわけで市販品で満足できない体になってしまった人間は自らオリジナルを生成するしかなく、やっていく必要がでてきます。

なので以下はやっていくための指南書です。

材料です
材料 分量
青ねぎ 1本
鷹の爪 1本
しょうが 1/2個
米油 200ml

僕は米油派ですが、通常はサラダ油で大丈夫です、世の中にはラードで作るマンもいます。ようするに個々人の裁量で油は選択していきましょう

下処理です
  1. ネギを洗います
  2. ネギの水分をキッチンペーパーで取ります
  3. ネギを雑に適当に切ります(鍋に入ればよい)
  4. しょうがも皮付きのまま適当に雑に切ります
工程です
  1. 鍋に油を投入します
  2. ネギ鷹の爪しょうがも投入します
  3. 弱火で火にかけてネギがジュワジュワいいつつ油がはねすぎないあたりの温度をキープする
  4. 弱火維持のまま油でネギを煮続けます

ネギを油で煮るという行事の様子です

5.ネギがきつね色〜若干焦げくらいになったら火を止めて少し冷まします

6.ビンなどの適当な容器に漏斗と濾し紙を使って油を濾します

アサヒ興洋 取手付油こし紙 100P

アサヒ興洋 取手付油こし紙 100P

iwaki オイル差し 250ml KS522-SVON

iwaki オイル差し 250ml KS522-SVON

一切そういうのない、というひとはこれらの感じです

7.完成

出来上がった様子です

先日生成されたねぎ油の様子です

あらゆる料理に使い倒すことができて最高。

やっていきましょう

市販品高いし味をしめることができなくなった人はやっていきましょう。だいたい30分くらい油で煮ることになるので、キッチンでなんか本読みながら監視しつつきつね色になるまで待つとよいです。だいたいの様子はググれば他の市販品に満足できなくなった人のブログなどから感じとることができます。

宗教上の理由で、ネギを洗わないとか、切る切らないとか、玉ねぎを使うとか使わないとか青ねぎの部分だけ使うとか使わないとか色々ありますが、気にせずやっていって自分の好みを探るのがよいです。僕は青ねぎ1本100円で買ってきてまるごと使う派です。

なお僕は貧乏なので100均の漏斗とキッチンペーパーとジャムのビンを殺菌してやっています、侘しいですね。エコということにしておきましょう。

こちらからは以上です

ベッドから布団が落ちてる問題

日記

冬場、ほぼ毎日まっすぐ寝たはずなのに起きると体が毎朝同じ方向に斜めなってて、布団は半分ベッドから落ちている。
ずっと困ってたけど、昨晩ふと「寝るときに最初から対角に斜めに寝れば朝起きたときまっすぐ寝ていられるのでは?」と思ってやってみたところ、目論見通りまっすぐ起きることに成功した。布団落ちてなくて寒い!!!!とならないの、かなりストレス値が低くて最高。引き続きやっていって成功し続けてこの手の悩みのソリューションの第一人者になりたい。

星空

日記

正月特に天気よかったのもあるんだろうけど、実家でなんとなく夜空見上げたところ、数え切れないほど星が明瞭にみえて感動してしまった。

星の距離が近くみえて手が届きそうで、概念上のものが現実になったみたいな気分だった。それくらいもうずっとリアルな"星をみる"という体験をしていなかったのだなぁと思う。『これ新海誠の作品でみたやつだ!』と思うくらいには直近の思い起こせる記憶にリアルな星空はなくて、本来を見失うような生活をずいぶんと送ってしまっているのだなという気分だった。

星、人間が関与していないのに僕たちの世界で観測できるという点が神秘的で、壮大な気がする。星と同様の神秘感とか壮大感があり、かつ日常的に存在するもの、他にはあまり思いつかない。これを肉眼でまだみれる現代はすごいのではないかという気持ちがある。

今年は積極的に星空をぼ〜っとみる時間を作っていきたい。

帰省帰路の様子

日記

いま帰省の途中で、去年は乗り換えの駅で寒すぎて辛くて、暖房の効いた待合室に駆け込んだのを覚えているけど、今年はそんなことはなくて普通に外で待っていられている。手袋しなくても全然大丈夫な寒さなので今年は気温が高いことがわかる。
そういえばまだ分厚いヒートテックも今年はまだ着てない。

寒さ云々はどうでもよくて、目下つらいことが起こっていて、さっき食べたメロンパンが奥歯に貼り付いてとれないのですごく気持ち悪い。助けてほしい。

大晦日にメロンパンを奥歯に貼り付けて帰省するハメになるなんて思ってもみなかった、メロンパン食べながら帰省するのはやめたほうがいいことがよくわかる。

2016年最後の学びがこんな学びでよいのか、という気持ちがある。

4Kのデカい板買った(BDM-4350UC)

買った レビュー

デカい板を買って最高になったので机の様子と感想書く。

デカい板というのは、我々ネットサーファーがインターネットするための板のことで、昨今はタブレットという板やスマホなど様々な形態の板も存在し…………ようするにここでいうデカい板は液晶モニタのことを指す。それで、PhilipsのBDM-4350UCという4KでIPSパネル43インチという乱暴なスペックのデカい板が世の中にはあり、ようはそれを買いましたということです。

価格はこれ書いてる今は68750円で売ってて、先週はYahooでなんか10倍ポイントしてたので実質61000円ちょいという雰囲気で手に入れた。

最高になった様子

MacBookの13インチが小さいことがよくわかる

デカい板はデカいということがよくわかります

右から順にだんだんデカい板になっていく様子


なお、オタクなので最低限の所作として電源つけてまずドット抜け確認とパネルの色ムラのチェックして、次にアニメ全画面再生した。

www.workingを見ているのはたまたまで、とくに意味はないです。

 

以下、感想や雑感や知見がずっと続きます。
続きを読む

かぼちゃの煮付け

料理

こないだ冬至だったからなのかスーパーでかぼちゃめちゃくちゃ安かったので買ってきて煮た。

かぼちゃの煮付けが昔から好きで、放っておくと1/4カット分程度なら一気に食べてしまう。

煮ていた

#かぼちゃの煮付け生成委員会

盛られた

この日は水菜も安かったのでおひたしにしてサイドにやりました

f:id:hitonatsu:20161225002438j:plain

レシピ

1/4カットのやつ買ったときの分量です

材料 分量
かぼちゃ 1/4カット
昆布 適量(出汁をとります)
砂糖 大1
みりん 大1.5
大2
醤油 大1.5
出汁

だしをとりましょう、昆布+かつおでもよいですが昆布だけでもよいです。 めんどかったらだしの素とかめんつゆでよいでしょう、その場合醤油を控えましょう。

下ごしらえ
  1. かぼちゃは切る前に皮を野菜洗える洗剤で洗う
  2. ラップしてレンチン5〜7分
  3. ワタをスプーンでとる
  4. 適当に切る(丁寧にやるなら面取りする)
  5. 鍋に皮を下にした状態で並べる
調理
  1. 出汁をかぼちゃの半分の高さまで入れる
  2. 酒みりん砂糖醤油をドボドボ
  3. フタをして弱火で10分ほど
  4. 箸が概ねスッと通るようになったらスプーンで煮汁をすくって上からかける作業して煮汁とばしつつ味を染み込ませる
  5. 頃合いで完成

最初洗剤で洗うのは、案外劣悪な環境で運ばれるとか、輸入のは残留農薬マッハなので洗ったほうがいいよね、という気持ちの問題です。平気な人は水で洗うだけでいいと思う。 火つけてから僕はずっと弱火で、出汁も少なめでやることが多い。かぼちゃが隠れるまで出汁いれると水分量多いし煮崩れの原因になる。フタをすれば鍋の中は蒸気が回って蒸し器状態なので、浸っていないかぼちゃの上のほうはそれで十分柔らかくなってくれるのでOKという感じ。

調理の最後にスプーンで上から煮汁かけて煮汁多すぎ問題を避けつつ、浸かってなかった上の部分が煮汁吸ってくれて便利。

こんな感じでやると雰囲気でだいたいグッドな感じになる。

かぼちゃは便利

じゃがいもは冷凍できないけどかぼちゃは水分少ない野菜なので、切ってそのままジップロックに入れて冷凍できて便利。安いときに大量にかって冷凍しておけばいつでも煮付けできるし、レンジでチンしてマッシュすればポテトサラダがわりのかぼちゃサラダにすることもできます。非調理で常備できて優秀。

冬はかぼちゃの季節なので、まだまだかぼちゃウマいシーズンは続きます。食物繊維豊富でビタミンもあって安いし最高なのでかぼちゃ買いましょう。

日当たりのいい部屋

日記

引っ越したい気持ちがここ最近あって、とにかく日当たりのいい部屋に住みたい気持ちが高まっている。


理由

ずっとやる気がないんだけど、ストレスを抜きにしたとしてもどう考えても異常なほどなので、これではさすがにおかしい気がする。半身浴してみるとか、食生活のパターンとか、運動したりとか、色々原因を探ってみたのだけど、どうにも改善の兆しが見えない。原因探り行くとこまで行って『部屋なのでは』というところまで来てしまった。

住居スペックです

今住んでる部屋、京都に来てはじめての部屋で、そのままずっと住んでて5年住んでいる。築5年でようするに新築物件で入った。
最寄り駅まで徒歩5分で、電車で8分くらいでメインエリア。しかも家から徒歩1分のとこにバス停があり、バス乗換なしで三条河原町ド真ん中にいける好アクセス。あとコンビニまで徒歩5分スーパーまで徒歩8分。

加えて、

  • 風呂トイレ別
  • 独立洗面台
  • キッチン広め2コンロ
  • 室内洗濯置き場
  • エントランス部オートロック
  • 収納多め
  • 部屋10畳

という状況。

デメリットとして

  • 日当たりが悪い
  • ベランダが絶望的に狭い
  • 施工不良物件
  • なぜかマンション全体に虫が異常に多い

ベランダ、どれくらい狭いかというとTシャツがギリギリ網戸に付かない程度の奥行きで、横幅の1/4を室外機に占領されているという状況。竿は1本しか掛けられない。
施工不良というのは、天井の施工に明らかな不備があって入居時に揉めたとか、トイレのドアが入居時に傾いてて閉まらないとか、排水設備がバグっててつらいことになったとか、洗面台の下の収納が歪んでるとかそういう些細なヤツ。
日当たりが最悪で、1日のあいだで窓から太陽の光が入るのが朝9時台に1時間あるかないか程度。ベランダの目の前に家が立っていてだいたいの日光が遮られている。

日当たり問題を気にかけはじめたのは住んで1年経ったころからあったけど、デメリット差し引いてもなかなか優良物件なので手放すのが惜しい気がしてずっと住んできた感じ。家賃は一人暮らしの部屋の相場より少し高いくらいで、同様の条件の物件と比較すると安い。

日当たりきてくれ

12月〜3月までの冬期はとにかく洗濯物が乾かなくて、朝干したバスタオルが1日干しても朝干したときと変わってない状況なので厳しい。

日当たりが悪いの、5年前は「まあ大丈夫やろ」とタカをくくっていたのだけど、やっぱり大事なんだな〜〜という気持ち。日当たりが悪いとセロトニンが我々人類の脳みそから分泌されないのは周知の事実で、セロトニンでないと体調悪くなるのあたりまえで、やる気が起きないのもなるほどねという状況。

明日から突然日当たりよくなって欲しいけど、そのためには目の前の家が明日突然崩壊するとか、太陽のメカニズムが変わるとか、住んでるマンションが南向きに回転するとかそういう天変地異が必要になってくる。そんなことは起こらないのも周知の事実なので、一番の得策として自分が動くというのがよさそう。

いい物件

はやく出会いたい。

R不動産とか物件ファンとか、いい物件紹介してるサイトはたまに見るのだけど、僕はなかなかに出会いベタなので、そのほかなんかいい感じにいい物件を見つけられるソリューションがあれば知りたい。

とりとめないけど、ようするにはやく健康になりたい気持ちということです。